Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

アロマとハーブで風邪ケア

155 views

こんにちは。アロマインストラクターのカヤハラです。

 

インフルエンザやノロウイルスが流行っていますが、いかがお過ごしですか?

今回はアロマとハーブで風邪のケアをする方法をご紹介いたします。

 

ユーカリ&ティーツリー

 

精油(アロマ)の中には、抗ウイルス作用を持つ精油があります。

ティーツリー、ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ラディアータ等です。

これらの精油をディフューザーで、香りの拡散をするだけでも、

インフルエンザの予防とケアに有効といわれています。

 

さらに、喉スプレーやブレンドオイルの塗布をすると効果的です。

 

スプレー&オイル

 

〈喉スプレー〉

材料:

ウォッカ(40度) 10ml

精製水       40ml

ペパーミント  2滴

ティーツリー  4滴

レモン     4滴

50mlのスプレー容器

 

作り方:材料をスプレー容器に入れ、ふたをしてよく振って混ぜる。

 

いつでもどこでもお口にスプレーしてください。

香りがお口に広がり、人混みでの感染予防に役立ちます。

 

〈ブレンドオイル〉

材料:

植物オイル 10ml

ティーツリー  3滴

ユーカリ    2滴

10ml容器

 

作り方:材料を容器に入れ、ふたをしてよく振って混ぜる。

 

首、胸、鼻の下に擦り込んでください。

ロールオンタイプのボトルに入れると、手を汚さずに塗布できます。

 

アロマケアに加えて、普段からハーブティーを飲むこともお勧めします。

 

ハーブティー

 

エキナセアは「免疫力を高めるハーブ」として知られ、

ウイルスへの効果もあるとされています。

 

喉の痛みや、ノロウイルス等の胃腸炎にはマヌカハニーがお勧めです。

 

マヌカハニー

 

マヌカの木から採れたハチミツには、抗菌作用や免疫力強化作用があります。

クリームの様な濃厚さで、サッパリした甘みと、ハーブの様な優雅な香りです。

 

寒い日が続きますが、アロマとハーブで心も体も健やかに、

美伝子を輝かせてください。

156 views

美伝子Labライター

日本アロマコーディネーター協会(JAA)認定アロマコーディネーター萱原 恵子
日本アロマコーディネーター協会(JAA)認定アロマコーディネーター、アロマインストラクター。トップインストラクター修了。 アロマショップ経営、アロマスクール主宰。 ケーブルテレビやFM放送の出演、教育委員会や特別支援学校等の講師を務めながら、アロマセラピーで美容と健康をケアする方法を提案しています。

生活に役立つ、家庭でも出来る"役立つ 簡単アロマ"をコラムにて連載中。

Comment On Facebook