Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

秋のスキンケア!くすみを消す方法。

September 19, 2013
53 views

こんにちは

Deoxee山下です 。

 

台風一過、すっかり秋の空気になってきました。

道端のコスモスや、うろこ雲の空を見ると秋を感じさせますよね。

 コスモス

 

さて、今日は「秋のスキンケア」のポイントについて

秋になると気になるのがお肌の「くすみ」ではないですか?

この「くすみ」の主な原因は乾燥と、血行不良。

乾燥による「くすみ」の原因は・・・

 

乾燥でお肌のキメが乱れると肌表面がに小さなデコボコが。そんなお肌に光が当たると影を作り出してしまい、くすんで見えてしまいます。

夏の紫外線による肌水分の蒸発に加え、秋口からは皮脂の分泌も減少するので、お肌のキメ向上のためにも乾燥対策は必須です!

 

血行不良による「くすみ」の原因は・・・

 

 

お肌の乾燥にもつながる「くすみ」の根本的な原因は、血行不良によるものです。

血行不良だと、お肌に必要な栄養素や不要な老廃物の運搬がスムーズに行われません。

ターンオーバーも乱れ、古い角質がたまり「くすみ」の原因に!

気温が低くなる秋口では、体内では体温調節のため血管を縮め、血液が流れる量を減らすことで肌表面の温度を下げ体内の熱を逃さないように働きます。

そのため、自然と血行不良に陥りがちなんです。

 

~手軽に「くすみ」ケア!!~

 

 

1.血行をよくする食材を積極的に食べる

 

ビタミンE、ビタミンC、パントテン酸、ビタミンB1、良質のタンパク質など、代謝を促したり、貧血予防、血流をよくする栄養素が含まれた食材を意識して摂ってみてください。

ビタミンEを含むアーモンドや、ビタミンB1や良質のタンパク質を含む納豆や大豆製品がオススメです。

体を温めるため、生姜や胡椒など香辛料を使ったお料理もいいですね。

 

2.マッサージを取り入れましょう!

 

私はくすみが気になると、お顔のマッサージを取り入れています。といっても、めんどくさがりやの私は、クリームをつけてしっかりマッサージ・・・では続きません。

そこで、化粧水をつけるついでに軽くマッサージ。

いつもよりタップリめの化粧水で、内から外へ、上から下へと、額からデコルテにかけて老廃物を押し出すイメージで。

 ホワイトモイスチャーローション

 

Deoxeeホワイトモイスチャーローションはトロミのある化粧水なので、
お肌に刺激を与えず、短時間でマッサージするのにオススメです!

 

お肌のくすみは、ファンデーションやチークなどでカバーできるのでケアを怠りがち。

ナチュラルな透輝美肌を目指して、秋の「くすみ」ケアしてみてはいかがですか?

54 views

美伝子Labライター

DeoxeeスタッフDeoxee-staff
Deoxeeお客様担当の上原、山岸、総務の山下、広報担当の森がお届けするスタッフブログです♪森★美容・ファッション世の中のトレンドにとにかく敏感
山下★栄養、成分に関してはDeoxeeスタッフ一番の知識!
上原★ベランダで10種類以上の野菜やハーブを育てる程料理好き。
山岸★社内一の博識・しっかり者!お客様担当係

Comment On Facebook