Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

美伝子が輝くー先取りトレンドチェック インテリア編

74 views

こんにちは。
フローリストの中木加奈子です。
今回は、パリからです。

今回のパリの目的は、
MAISON&OBJECTという世界中から集まるインテリアの見本市へ。
会場には、世界中から沢山の方が買付けに来ています。

会場は、8ホールもあり、マテリアルを中心とした会場や、
インテリアの会場、アクセサリーなどの小物やフレグランスの会場、
若手の新進デザイナーなどのトレンドを意識した会場に別れています。

私が見たいのは家具、小物、花瓶や、トレンドなどをチェックします。
小物などは、今年の秋冬に流通し始めるそうなので多くのバイヤーはそこに向けて、買付けます。

この日、フランスは大雪!
飛行機やバスに欠航が相次ぎ大変な中、電車でやっと到着。

まずクリスマス小物からスタート。
先日終わったと思ったら、
もう始まります(笑)

日本にも沢山のクリスマスの提案がありますが、
こちらに初めて来て、そのバリエーションの多さに驚きました。

カラーだけでなく、テーマ別になっていてそれがまた面白い。

ライオンキング?を連想させるサファリ、
カラフルなサーカス、
海がテーマのSEA、など。

クオリティ高く、面白いデザイン、ステキなアイテムに沢山出会いました。

馬オブジェ

 

魚オブジェ

 

フラワーオブジェ

この他にチェックするのは、花瓶。

こちらは、特に海外では大きさが問題視されない為か、
スケールも半端ないです。

私の趣味趣向で、目にはいるのは『木』をモチーフにした物。
沢山種類があり、かつデザイン性があり、惹かれました!

 

フラワーオブジェ2

ガラス小物も、BASICなものから、少しひねってあるもの。

電球に花

生活の中に、小物を通じて植物を取り入れたくなるデザインです。

またこの会場の面白い所は、
ブランドのブースの凝り方。
ブランドイメージを表現する為に工夫された空間の作り方は、
独創性があり面白い。

会場内には、カフェもあり
雑誌の『ELLE DECO』のカフェもオシャレ。
お家の形の中には、エアプランツのシャンデリア!!
クラゲのようにも見えたり(笑)
日本にあれば行きたくなる!!

エルデコカフェ1

 

エルデコカフェ2

最後に。

皆さんの手元にあるあらゆる物達は、
作り手の想いや、バイヤーの想い、そして数あるものの中からセレクトした出会いの品です。

そう思えば、大切に愛情込めて使いたくなりますね。

皆さん。
面白い物、惹かれた物があれば、思いきって手にとってみて下さい。

そこに1輪でもお花を飾りたくなれば、きっといつもと違った一日になるかもですよ。

アンティークローズ

75 views

美伝子Labライター

美伝子が輝くflowers in lifeフラワーアーティスト中木 加奈子
フラワーアーティスト。ニコライ・バーグマンの有楽町店店長の経験後、MASSA&ARTISTSのスタッフとして世界のトップブランドのデザインディレクションやウエディングのディレクションなどデザインの視野を広げる。 2015年に独立後、フリーランスのフラワースタイリストとして、空間デザインとして花のあり方を追求したスタイルを提案している。ナチュラルさと色合いの多彩さに定評があり、撮影や広告を数多く手がける。

毎回心がHAPPYになるようなお花の写真付きコラム。
素人でも実践出来るフラワーアレンジテクニックはすでにファン多数!

Comment On Facebook