Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

美伝子が輝くレストラン~シックプッテートル@八丁堀~

212 views

ご無沙汰しております。フードアナリストの青山恭子です。

しばらく間が開いてしまいましたが、グルメコラムを再開したいと思いますので

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

2014年も多くのレストランで食べ歩きをしてきましたが、

その中でも印象に残ったお店を順にご紹介していきたいと思います

まずご紹介したいのは、「シックプッテートル」

八丁堀というやや渋い場所にあり、外観もビストロかしら…と思わせますが

お料理は本格フレンチの枠を超え、斬新で驚きに満ちています。

夜は9,500円~となりますが、平日のランチは2,000円というリーズナブルな価格で、

そのポテンシャルの素晴らしさを実感することができます。

契約農家の野菜をたっぷりつかったランチは

スープ、サラダ、メイン、カフェで2000円。

この日のスープは白菜。

主張しすぎることのないハーブをほんのりと使い、

ローストした玉ねぎやアーモンド、エディブルフラワーで味に変化が訪れます。

スープ

栃木県益子市の川田農園から毎日トラックで直送されるという朝採れ野菜をふんだんに使った大盛りのサラダ。

ジャガイモは2種類、人参は4種類。それぞれきちんと火が入り、甘味がぐっと引き出されています。

お皿の底の部分には白身魚のリエットが隠れていて、飽きることなく味に変化をつけられるのがただのサラダではないニクイところ。

もちろんバゲットにつけても良いですね。

サラダ

メインは魚料理または肉料理からのチョイス。

魚料理は北海道の鱈。

ワカメと椎茸を皮に見立て、春菊のソースが鮮やか。

牡蠣のリゾットが添えられています。

魚料理

肉料理はチキンコンフィ。

しっとりと火が入り、蕪や小さいサイズのポルチーニ茸の付け合わせも可愛らしい。

かなり食べ応えがあります。

肉料理

これだけいただいて2000円は申し訳ない気持ちになります。

夜のコースも画像だけご紹介いたします。

こちらは12000円のおまかせコース。

小さな前菜が次々と供され、3時間以上かけて

ワインとともにゆっくりと楽しみたい丁寧で美しいお料理です♪

コース

まずは気軽にランチから試してみてはいかがでしょうか!?

平日でもランチの予約は必須。ご予定を立ててからお出かけください。

シックプッテートル

住所:中央区八丁堀3-6-3 高野サンパレスビル 1F

電話:03-5542-0844

営業時間:12:00~13:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O)

定休日:日曜日・祝日

席数:20席

213 views

美伝子Labライター

外資系企業秘書フードアナリスト青山 恭子
ほぼ毎日食べ歩きブログを更新中。東京カレンダー「ゆうじがウチにやってきた!!」、日本TV系列ヒルナンデス「詳しくしりた~い!」に焼肉マニアとして出演。得意ジャンルは焼肉とフレンチ。東京で1万円以内で楽しめる美味しくて楽しいお店をご紹介していきます。

テレビや紙面でも活躍中のフードアナリスト!
見ると絶対に行きたくなる”食べ歩きコラム”を連載中。
もちろん”リーズナブルで値段以上のパフォーマンス”のお店ばかりを掲載中。思わずお腹の空いちゃうコラムです

Comment On Facebook