Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

ハチミツにうっとり

April 26, 2013
60 views

こんにちは。 春の乾燥に悩まされているDeoxee山下です。

さてさて、今日はハチミツのお話です。

何を隠そう、わたくし山下は自他共に認めるハチミツ好きです!!
あの香りと黄金色にはうっとりしてしまいます。

食べて美味しいのはもちろん、肌に塗ってもいいとは、美容食の代表選手ではないですか?

ハチミツは、ミツバチが花の蜜を分解・濃縮したもの。

糖質のほかにビタミンミネラル酵素、ポリフェノールなどが含まれていて、食べれば即エネルギーに変わり疲労回復にはとてもいいんです。
また、砂糖と同じ容量で同じ甘さなのでカロリーも控え目にできますよ! 我が家では、ハチミツは常にテーブルに置いてあって、パンにヨーグルトにフルーツに大活躍!

最近は、ハチミツ専門店も多くて各国の様々な種類のハチミツがいただけますよね~! やはり、お安いものとは香りも味も違うので厳選したいところです。

最近ハマっているのは、りんごのハチミツ。

ほのかなりんごの香りはヨーグルトにぴったり。
これまたハマっている、ギリシャヨーグルトにかければまるでスイーツです!

 ホエー

ギリシャヨーグルトは水切りしたヨーグルトで、濃厚でクリーミー。
コーヒーフィルターで一晩冷蔵庫で水入りすればできあがります。

残った水はホエーなのでこれもホエーパックに使えます!
整腸作用のあるハチミツをかけていただけば腸がきれいになって美肌にも。
また、以前ご紹介した手作りパックにも多用しているように、ハチミツは肌に用いてもとてもいいんです!

肌への効果は、

殺菌効果・・・半永久的に腐らないと言われるほど殺菌効果が高く、昔は傷の 手当にも用いられていました。

保湿効果・・・空気中の水分を集めて潤いの膜を作ってくれます。


抗酸化作用・・・ハチミツに含まれるポリフェノールは、エイジングケアが期待できます。

私は、洗顔やシャンプーの際に少量加えたり、化粧水や手作りパックにプラスして利用しています。

なので、バスルームにもハチミツ! それに、子供たちの肌ケアにも。
冬場に娘の唇が荒れたら、ハチミツを塗ってあげたり、小さな傷ならハチミツを塗ると治りが早くなったりと、子供にも安心して使えて、我が家の常備薬としても重宝していますよ。

みなさまも、ハチミツLifeたのしんでみてはいかがですか?

61 views

美伝子Labライター

DeoxeeスタッフDeoxee-staff
Deoxeeお客様担当の上原、山岸、総務の山下、広報担当の森がお届けするスタッフブログです♪森★美容・ファッション世の中のトレンドにとにかく敏感
山下★栄養、成分に関してはDeoxeeスタッフ一番の知識!
上原★ベランダで10種類以上の野菜やハーブを育てる程料理好き。
山岸★社内一の博識・しっかり者!お客様担当係

Comment On Facebook