Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

冬の肌荒れ要注意!

November 30, 2012
39 views

こんにちは。Deoxee山下です。

夏の紫外線と対策に悩まされていた毎日からやっと解放された~!と思ったら、次は乾燥と戦う季節到来。

「美肌道に休む暇なし!」なんですね…

 

ところでみなさん、Deoxeeホワイトモイスチャーローションに配合されている
「ヨクイニンエキス」のヨクイニンって知っていますか?

ヨクイニンとはハトムギのことなんです。

「ハトムギ」と言えば、最近ではブレンド茶に配合されていたりして、
知っている方も多いのではないでしょうか?

利尿作用のあるお茶としても知られています。

ヨクイニンとは、イネ科の植物であるハトムギから種皮を除いた種子のことです。

ちなみに、ヨクイニンを漢字で書くと「生苡仁」。

「仁」とは、種皮を取り除いた種子の中身のことで、例えば「杏仁豆腐」は本来、杏(あんず)の種の中身を使ったデザートのことなんですよ。

話がそれましたね…

このヨクイニン、古来から肌荒れに良いとされ、女性が美容のために愛用していたようです。
 

他にも、新陳代謝を活発にしてくれたり、ブライトニング効果が期待できたりと、昔から女性に愛されてきただけの理由があるようですね。

そもそも、肌荒れとはどんな状態をいうのでしょうか?

みなさん、
毎日のお化粧のときに、粉をふいたりファンデーションがよれたりする状態が続いていませんか?

そんな状態なら要注意!

ストレスや寝不足に加え、冬の乾燥が肌荒れに拍車をかけているのかもしれません!

肌荒れを起こした状態では、お肌をバリアする機能が低下してしまっています。

バリア機能は、外からの刺激から守るだけでなく、お肌の内側の水分保持の働きも担っています。

そのため、肌荒れ状態のままケアしても、角質層から水分がどんどん流出していってしまって、すぐに乾燥状態になってしまうんです!

もったいない話ですよね!

効果的な保湿を行うためにも、ヨクイニンエキスでお肌をベストコンディションに整えて、冬の乾燥に負けないお肌作りをしてくださいね。

ちなみに、私は乾燥が気になる目元、
口元には部分パックをして冬の肌荒れ&乾燥対策してますよ~!

deoxeeホワイトモイスチャーローション

40 views

美伝子Labライター

DeoxeeスタッフDeoxee-staff
Deoxeeお客様担当の上原、山岸、総務の山下、広報担当の森がお届けするスタッフブログです♪森★美容・ファッション世の中のトレンドにとにかく敏感
山下★栄養、成分に関してはDeoxeeスタッフ一番の知識!
上原★ベランダで10種類以上の野菜やハーブを育てる程料理好き。
山岸★社内一の博識・しっかり者!お客様担当係

Comment On Facebook