Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

美伝子が輝く!時短ビューティー通信 vol.18

162 views

こんにちは、そしてお久しぶりです。
美容ジャーナリストの井上華奈です。
 
私事ですが7月に第二子を出産し、ちょっとばかり産休を頂いていました。
その間、育児で忙しい中でもキレイになれる「時短ビューティー」法を日々、研究しておりました。
 
今回、オススメするのも、そんな中見つけたかなり優秀な時短ビューティーアイテムです。
 
そのアイテムとは、、、皮膚科などで処方される保湿剤「ヒルドイド軟膏」!
 

image1_original

 
赤ちゃんの乾燥した肌に塗るように処方されたこの軟膏。
実は私は自分の乾燥が気になる部分にも塗ってしまっています。
 
というのも、皮膚の保湿作用が認められ、薬として処方されているものなので、とにかく保湿するする、高級クリーム並みの究極の保湿剤だからです(でも保険適用なのでお値段はすっごいお安い!)!
 
ただ、軟膏なのでテクスチャーが硬くて肌に伸ばしにくいのが難点・・・。
なので、私は市販のボディクリームやハンドクリームに混ぜて使っています。
 

image2_original

 
こうして適当な分量のハンドクリームとヒルドイド軟膏を混ぜて、手に馴染ませるだけで、高級ハンドクリーム並み、いや、それ以上の保湿ができるんです!
 

image3_original

 
一回の使用でシワもなくふっくらした手になりました♪
まさに時短保湿ビューティー!
 
注意事項としては、目や傷口に入らないように、とのことなので、それ以外の部分でしたら全身に使えるし、赤ちゃんにも処方されるので(ステロイドは配合していません)比較的安心して使える保湿薬だと思います。
 
ヒルドイド軟膏の他に、ローションタイプやクリームタイプもあるので、つける場所で使い分けてもいいかもしれません。
 
まれに副作用として皮膚炎やかゆみ、発疹、紅潮などが出る場合もあるのでその時は使用を中止してくださいね。
 
「何の皮膚炎でもないのに皮膚科でヒルドイドを処方してくれるの?」
と思う方もいるかもしれません。
 
でも、皮膚の乾燥は立派な肌のトラブルです。
乾燥が気になる方は是非皮膚科で処方してもらってみてください。

163 views

美伝子Labライター

美伝子が輝く!時短ビューティー通信美容・健康・医療ジャーナリスト井上 華奈
薬事法管理者、コスメ管理者、健康美容コミュニケーターの資格を持ち、美容雑誌や女性誌、書籍を中心に企画、取材、執筆をおこなう。2012年に出産し、現在、絶賛育児中。時短ビューティライフのための美容情報を発信していきます。

Comment On Facebook