Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

美伝子が輝く!時短ビューティー通信 vol.23

July 18, 2016
12 views

こんにちは。
美容ジャーナリストの井上華奈です。
 
最近、とにかく暑いですね!
こう毎日日差しが強いと気になるのが日焼け・・・ですが、肌だけでなく髪へのダメージも気がかりですよね。
 
特に、カラーリングをしている方は、夏になるとすぐにカラーが褪色してしまいませんか?
これは紫外線が髪のキューティクルを破壊するため。カラーリングの色素が抜け出てしまうためなんです。
 
せっかく美容院できれいなカラーにしてもらったのにすぐにイメージと違う明るい色になってしまったり、地毛との差が出てプリンになってしまったり・・・。
今回はそんな悩みを解決する時短ワザをご紹介します。
 
その方法とは・・・
「カラーコンディショナー」です。
 
カラーコンディショナーとは、その名の通り、コンディショナー感覚で使うカラーリング剤のこと。
ヘナが一時期流行りましたが、今はとても優秀なカラーコンディショナーがたくさん出ているんです。
 
中でも夏のプリン&褪色対策にオススメなのが白髪染め用のカラーコンディショナーです。
 
白髪染めではない普通のホームケア用のカラー剤ですとムラが出たり髪全体が明るくなってしまいますが、白髪染めだと褪色した部分は落ち着いた色になり、地毛部分には色があまりつかないので、自然な仕上がりになるんです。
 

image1_original

 
いろいろ使ってみた中で私がお気に入りなのが資生堂の「プリオール カラーコンディショナー」のダークブラウン。
 
その理由は、
・素手で使える(通常、カラーリングは手袋をして使うことが多い)
・お風呂場が汚れない
・毎日使えて、しかもトリートメント効果も高い
・カラーリング特有のニオイがしない
・使用後、タオルや枕にも色がつかない
と、かなり優秀だからです。
 

image2_original

 
シャンプー後、適量を手にとって通常のトリートメントと同じように使うだけ。
5分以上おくと効果がありますが、面倒ならば、シャワーキャップをかぶれば5分ほどでOK。
 

image3_original

 
こんなにプリンでカラーが褪色していた私の髪も・・・
 

image1-1_original

 
三回ほどの使用でこのくらいになりました。
プリンや褪色が落ち着くのはもちろんいいんですが、トリートメント効果もあるのでツヤも出ます。
 
カラーリングして髪が傷むどころかきれいになってる!
この方法なら夏の紫外線による褪色も怖くないし、しかも、美容院に行く頻度も1、2か月延ばせますよ。
 
この夏、皆さんもカラートリートメントデビューしてみてくださいね!

13 views

美伝子Labライター

美伝子が輝く!時短ビューティー通信美容・健康・医療ジャーナリスト井上 華奈
薬事法管理者、コスメ管理者、健康美容コミュニケーターの資格を持ち、美容雑誌や女性誌、書籍を中心に企画、取材、執筆をおこなう。2012年に出産し、現在、絶賛育児中。時短ビューティライフのための美容情報を発信していきます。

Comment On Facebook