Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

毛穴ケア11~内側から取り組んでみる一歩踏み込んだ毛穴ケア

134 views

皆様こんにちは。
ビュティーアドバイザーのナオミです。

 

 

毛穴トラブルに悩む方の中には、
正しいスキンケアをしていても毛穴トラブルから抜け出せないことがあります。

そんなときは、からだの内側からケアが必要かもしれません。

今回は、毛穴トラブルと食事やホルモンバランスの関係についてご紹介します。

 

∽ 美人毛穴のための食事 ∽

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毛穴トラブルの原因にもなる皮脂の過剰分泌。

もともとの皮脂の分泌量は遺伝によるところが大きいのですが、食生活も影響します。

皮脂の元となる脂質、糖質の摂り過ぎは禁物。

外食が多い、加工食品、清涼飲料水をよく飲む人は、脂質・糖質を摂り過ぎているかもしれません。

食生活の改善といっても、これまでの習慣を変えることは難しかったり、
忙しくてなかなかパーフェクトな食事が難しいものですよね。

脂質や糖質を日常的に多くとっている人は中毒のような状態で、摂らないと物足りないと感じる場合もあります。

外食の場合も和食をセレクトしてみたり、毎日飲んでいたジュースをやめてみるところから初めてみてください。

 

∽ ホルモンバランスとの上手な付き合い方 ∽

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

女性のお肌、こころ、健康、どれもホルモンの影響を受けやすものです。

毛穴トラブルも、ホルモンバランスの乱れが原因の場合があります。

でも、意外にホルモンのことを知らなかったり、上手な付き合い方も分からないという方も多いはず。

 

女性ホルモンには、美人ホルモンとよばれるエストロゲンや皮脂分泌を促し肌トラブルを起こしやすいプロゲステロンがあります。

その女性ホルモン一生の分泌量に個人差はほとんどないと言われています。

ですから、増やしたり減らすという努力よりも、正常に分泌させることが大事になります。

ホルモンバランスを整え、トラブルの多い時期をうまく乗り切ることがホルモンとの上手な付き合い方ではないでしょうか?

それには…

1.ホルモンバランスを乱す原因となる、ストレス、睡眠不足、

  体の冷え、食生活の乱れを改善すること。

 

2.毛穴トラブルを起こしやすい排卵日~月経までの約2週間は

  ケアを念入りに。

  優しい洗顔と保水をしっかりとして、皮脂分泌を抑える工夫で乗り切る。

 

 

 

ホルモンバランスを整えたり、食生活を変える努力は現代社会では大変なことかもしれません。

根気も必要ですが、毛穴のみならず10年後のお肌のことを考えると決して無駄なことではありません。

体の内側からケアをして、美人毛穴を目指しましょう!

食事

135 views

美伝子Labライター

Deoxeeビューティーアドバイザー木村 ナオミ
木村ナオミがお届けするデオキシースキンケアメソッド。

日々スキンケアの大切さと効果的な方法を研究している頼りになるお姉さん的なしっかりハンサム女子です。

Comment On Facebook