Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

毛穴ケア12~ 毛穴トラブル そしてDeoxeeの結論

October 20, 2014
57 views

皆様こんにちは。ビュティーアドバイザーのナオミです。

 

 

これまで、11回に渡って毛穴トラブルの対処法をご紹介してきましたが、
いかがでしたかだったでしょうか?

原因も対処法も様々で、「毛穴トラブル解決の道のりは険しいな…」と
思われた方も多いかもしれません。

ただ、Deoxeeの考える毛穴トラブル解決の根本は、ただ1つ。

「ターンオーバーケア」という考え方。

今回は、知ってるようで実は知らないターンオーバーとそのケアについてのホントをご紹介します。

 

 

1.ターンオーバーについて正しく知る

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ターンオーバーとは、表皮の一番内側、基底層と呼ばれる部分で生まれた細胞が表面へ押し上げられていき、

最後はアカとなって剥がれ落ちてゆく肌の再生の仕組みのことです。

 

細胞が生まれてから剥がれるまでのターンオーバーのサイクルは標準が28日ですが、部位によって異なりますし、加齢によっても遅くなっていきます。

年をとると傷が治りにくいのもそのためです。

 

加齢とともに遅くなるということは、早くした方いいと思いがちですがそう簡単でもありません。

 

ターンオーバーが早まると、未熟な細胞のまま角質となり、潤いを保ったり、ダメージからお肌を守るなど、

角質の役割が十分に果たせないことになります。

~ 未熟な角質が起こす毛穴トラブル ~

・ 未熟な角質は、はがれやすく、毛穴では角栓となる。

 

・ ダメージにも弱くなるので、過敏になって皮脂が増える。

・ 過剰になった毛穴の皮脂が酸化すると、毛穴がすり鉢状に開き、さらに汚れが詰まりやすくなるという悪循

環に陥いる。

このように、ターンオーバーが早まることが毛穴に与えるダメージは大きいのです。

 

2.ターンオーバーケアの基本

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

肌表面の角質は、役目を終えると1日で剥がれ落ちるので、毎日新しい角質になっています。

 

それなのに、古い角質を落としたら綺麗な肌に生まれ変わるという勘違いから、過剰な洗顔、ピーリングに走りがちです。

この行為こそが、ターンオーバーを早めている原因の1つです。

 

メイクをする女性は、クレンジングや洗顔で失われるものも多いので、与える必要があります。

なるべく肌に負担をかけず汚れを落とし、失われた分を与えるというシンプルケアこそターンオーバーを正常にする基本です。

 

 

遠回りなようですが、毛穴トラブルの根本的な解決につながるターンオーバーケアで、より多くの女性が毛穴トラブルから解放されることをDeoxeeは願っています。

次回からは、季節に合ったスキンケアをご紹介します。引き続きお付き合いくださいね。

 

デオキシー

58 views

美伝子Labライター

Deoxeeビューティーアドバイザー木村 ナオミ
木村ナオミがお届けするデオキシースキンケアメソッド。

日々スキンケアの大切さと効果的な方法を研究している頼りになるお姉さん的なしっかりハンサム女子です。

Comment On Facebook