Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

マシオリゾートと、幻の大島バター@伊豆大島

September 5, 2015
37 views

旅する発酵料理家の山田雅恵です。

初めての記事になります。
今後は、旅と料理と発酵をつなげて、私が訪れた島や地方で発見した場所や、美味しいもの、体験などを発酵絡めて情報発信していきます。
お楽しみに…!

さて・・・先月は伊豆大島へ行ってきました。
調布飛行場からなんど25分!で、伊豆大島に到着します。

飛行機_original

19人乗りのプロペラ飛行機であっという間に大島へ。

客船だと4-5時間だそうですが、飛行機はやはり速いですね。
週末使ってぷらっと行ける距離に大島はあります。

友人の紹介で素敵な隠れ家のリゾートプチホテルがあるということで、いくことになりました。

ついでに、伊豆大島の料理家イベントもしたいということで、伊豆大島出身のお友達にお願いして、生産者や、地域活性の活動をする方々も紹介してもらいました。

マシオリゾート(ましおとは、大島の言葉で黒潮ということだそうです)は、
芸能人もお忍びで訪れるという、山の中腹の森の中にある、3室しかない大人の隠れ家ラグジュアリーリゾートです。

極上の時間を過ごせる、何度も訪れたい、素敵な場所です。

マシオ_original

マシオ2 (2)_original

マシオ2 (1)_original

貸切お風呂や、眺めのよいテラスは最高の島時間をゆったり過ごせます。
また出てくる食事も大島の食材を使った、和食ベースの盛り付けの美しい、料理が次々と。

マシオごはん (1)_original

マシオごはん (2)_original

料理に並び、器もとても美しく、料理家の私もとても参考になりました。
スタッフの方の対応も大変よく、また記念日に来たい場所です。

お土産で、このマシオリゾートが作っている、小さな小瓶に入った、島唐辛子ミルクジャムを買ってきました。
また、大島の幻のバターといわれる、入手困難な大島バターもGET。
このバターは225gで1100円!!という大変高価なバターです。

帰島後、、、このジャムと、大島バターを美味しく食べるため、天然酵母パンのアーモンドマフィンを焼きました。今回の酵母は白神こだま酵母を使って、国産小麦で焼きました。

マフィン1 (1)_original

大島バターは、空気を含んでふわっとやわらかく、とても風味が高いバターでした。
島唐辛子ミルクジャムは、あまり辛さもなく、甘いミルクジャムが優しい味です。

マシオジャムは他のもあったので、次回は購入したいなあ・・と思いました。
他にもいろいろと島の美味しい食材や、出会いがいっぱい収穫できる旅となりました。

来年はじめの大島料理家イベントに向けて、また近いうちに大島へ行きます!
大島は、温泉や、美味しいもの、素敵な人、素敵な宿がたくさんです。

1-2月は島中の椿が満開になり、椿祭りもあるそうですよ。

椿きゅびー_original

大島にぜひ飛行機で、行ってみて島の魅力を感じてくださいね。
ぜひ皆さん、大島へ行ってみてくださいね!!

38 views

美伝子Labライター

山田ベーカリーライフスタイル主宰山田 雅恵
本業はアパレルのデザイナーでありながら、「旅する発酵料理家」として活躍中。

天然酵母パン、発酵食品、酵素たっぷりのローフードで心と身体が幸せになるライフスタイルを提案。全国各地で出張パン教室などの食イベントを開催するとともに、農家さんと繋がることで、地方の古民家再生プロジェクトや、地域おこし活動にも積極的に参加。各地域が、食と発酵で繋がり、人が美しく、元気に生きられることを願って活動中。

現在、府中の山田ベーカリー農園で、有機栽培で伝統種の野菜、ハーブを育て、千葉の神崎では田んぼを借りて、無農薬の米を栽培している。

デオキシー10周年記念「美伝子Labライター募集」で採用させて頂いたお客様です。パン好き、そして酵素やローフードが気になっているデオキシースタッフも楽しみしている記事がスタート!カラダの内側から美味しくキレイになれる!?

Comment On Facebook