Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

抹茶を手軽に そしてリラックス

97 views

こんにちは。 Deoxee山下です。

 

みなさんは、秋といえば何でしょうか?

私は、ゼッタイ!食欲の秋です。

 

 老舗のお茶や

特に、秋になって色づいた草木を見ていると、無性に和菓子を食べたくなります。

そして和菓子には、抹茶ですよね。

 

 

私も我流ながら、和菓子を頂くときには抹茶を入れています。

一度きちんと習いたいな~と思っていたところ…

老舗の茶舗が、ミニ講座を開いていたので行ってきました!

 

 

やはり、プロに習うと、こんな私でも美味しく点てることができました。

 

 

でも、抹茶って道具をそろえないといけないし面倒…

と感じている方も多いのでは?

 

 

実は、とっても気軽に楽しむ方法があるんです。

氷を入れたマグボトルに、茶漉しでふるった抹茶と水を入れてシャカシャカ振るだけ!

もちろん、お湯でもできますよ。

 

 

苦いから、たくさん飲めないと思っていましたが、

苦味が少なくてサラッと飲める種類もあり、新しい発見でした!

 

 

じつは、抹茶にはカテキンやテアニンといった成分が含まれていて、

美容や健康にいい飲み物なんですよ!

 

 

もちろん、これらの成分は、他のお茶にも含まれます。

 

でも、抹茶は、茶葉をすりつぶしたものを飲むので、

これらの成分を丸ごと摂れる、うれしいお茶なんです。

 

カテキンは、緑茶や抹茶の苦味成分です。

 

最近、健康飲料にも添加されていておなじみの成分ですよね。

 

脂肪燃焼促進、殺菌、抗ウィルス、抗酸化、抗アレルギー、消臭など、実にさまざまな効果があることが分かっています。

 

 

でも、今回注目したいのは、抹茶に多く含まれているテアニンです。

 

テアニンは聞きなれない成分かも知れませんが、アミノ酸の一種で、お茶に「うまみ」をもたらしています。

 

抹茶や玉露などの高級茶は、苦味と共にうまみ(甘さ)がありますよね?

 

他のお茶よりもテアニンが多いからなんです。

興奮を抑え、ストレスで上昇する血圧や脈拍を安定させてくれるので、
いわゆるリラックス効果が期待できるのです。

 

 

お仕事勤めされている方!

 

職場でコーヒーや紅茶ばかり飲んでいませんか?
含まれるカフェインは覚醒効果があり、仕事がはかどる!とも言われていますが・・・・

 

カフェインは神経を興奮させてしまい、
ストレス倍増してしまうので、飲みすぎには注意してくださいね。

 

もちろん抹茶にもカフェインは含まれますが、テアニン効果でとっても穏やに作用します。

 

 

 

先程ご紹介した、手軽なマグボトル抹茶で、コーヒーブレイクならぬ抹茶ブレイクはいかがでしょうか?

 抹茶と和菓子

 

仕事の合間のホッと一息にぴったりですよ。

98 views

美伝子Labライター

DeoxeeスタッフDeoxee-staff
Deoxeeお客様担当の上原、山岸、総務の山下、広報担当の森がお届けするスタッフブログです♪森★美容・ファッション世の中のトレンドにとにかく敏感
山下★栄養、成分に関してはDeoxeeスタッフ一番の知識!
上原★ベランダで10種類以上の野菜やハーブを育てる程料理好き。
山岸★社内一の博識・しっかり者!お客様担当係

Comment On Facebook