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プライマリーウォーキング

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こんにちは。
フィットネスインストラクターのたかはしたかこです。 本日は「歩く」について僭越ながら、語らせていただきたいと思います。

 

 

たかが歩く、されど歩く、です。 日々の歩き方を変えるだけで、本当に、ほんっとうに体って変わります!!

 

本日は私のスタジオでも筒井美帆講師によりご紹介している「プライマリーウォーキング」というメソッドをご紹介いたします。

 

このウォーキングメソッドはモデルさんがランウェイでするようなものや、デューク更家先生の個性的なウォーキングトレーニングのようなものではありません。

 

ごくごく「ふつーーー」のウォーキングをいかに、体に負担なく行えるかという着眼点の基に開発されました。

 

プライマリー:基本的・最初に・元・源・根源・原初という意味です。 英語では、あまり使われませんが。直訳すると「赤ちゃんが最初に歩いた」 「ヨチヨチ歩き」 「幼児歩行」などと訳されます。

 

「筋力のない赤ちゃん・幼児が如何にして歩くか。」に着目して考えられた歩き方なんです。

 

 

位置のエネルギーを運動エネルギーに、 運動エネルギーを位置のエネルギーに、 「慣性・惰性」で、ブレーキをかけずに、より少ない筋力・力で歩く。

 

もちろん筋肉を意識的にトレーニングとして鍛えていくのは素晴らしいことです!! でも無意識の日常行動の中で、余計な部分に必要以上の筋肉をつける必要はありません。。

 

特に前腿にがっちり筋肉がついてしまっている方、(わたしもですが、、)この歩き方で脚の形変わりますよ!!(まだ修業中ですが、私も変わってきました!!)

 

物理的・骨格的に理にかなった歩き方 それが、プライマリーウォーキングです。

重心の位置を少し踵に移動しバランス感覚に意識した1時間のレッスンで、

 

 

脚のラインがこんな感じから!

 

 

 

ウォーキング前の脚

 

こんな感じに変わりました!↓

 

 

 

ウォーキング後の脚

 

 

もちろん、レッスン後の普段の歩き方から常に意識をして筋肉にインプットしてあげないと戻ってきてしまいますが、一度インプットされたらあとは常に美しい「普通」の歩き方ができるでしょう。

 

みなさんも美しい歩き方を身につけて、さっそうと街にでてみませんか?

 

 

プライマリーウォーキングで三人で歩く写真

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美伝子Labライター

WORKOUT主宰高橋 貴子
中目黒にNYスタイルの新感覚フィットネスWORKOUT.主宰。

ヨガ・ピラティス・ジャイロキネシス・バレトン・ベリーエクサ・コアコンディショニングなど様々なエクササイズの目線で「健康美」にちなんだ楽しいコラム

バレトンや、コアコンディショニングなど日本ではまだ新しいエクササイズをコラムにて連載中。

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