Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

山城の天然酵母パンやさん「麦心」での有機シナモンロールのパン教室

2604 views
ステップ1やさしくすばやくメイクを落とす

ステップ1やさしくすばやくメイクを落とす

天然パールエキスと8種類のアミノ酸を潤い成分として配合した、低刺激でお肌にやさしいノンオイルタイプのクレンジングです。
ステップ2保湿しながら洗顔する

ステップ2保湿しながら洗顔する

石けん職人の熟練技術に基づいた伝統製法により、20種類の天然由来成分を贅沢に凝縮配合することができました。
ステップ3オールインワンを極めました

ステップ3オールインワンを極めました

厳選された天然由来成分と、先進技術による浸透性コラーゲンを配合し、化粧水、乳液、美容液の効用を1本に凝縮しました。
旅する発酵料理家 山田雅恵です。今年も2016年新年あけましたね。
みなさん、年末年始はどのように過ごされたでしょうか?
 
東京はまだ寒い冬ですが、私の旅した沖縄の離島、久米島は暖かく過ごしやすい季節です。
今回、久米島には発酵の旅となりました。
 
山城の丘の上の天然酵母パンやさん、麦心にて有機シナモンロールのパン教室を開催しました。
このパン屋さんオーナー由紀子さんは元薬剤師で、東京から移住しました。色々な方を繋げてくれる、妖精みたいな方です。
 

麦心2_original

麦心3_original

 
生徒さんは久米島紬観光レディーの方と、麦心のパン屋さんが参加してくれました。温度が暖かいので発酵スムーズです。
 

パン1_original


シナモンロール_original

 
焼きあがりのパンは、テラスのパラソルの下で試食会をしました。
麦心のある場所はとてもいいエネルギーを感じる場所でいろいろな方が集まります。
ぜひ久米島行く際には行かれてみてください。
この麦心の由紀子さんの繋がりで、色々な方を紹介してもらっています。
 
久米島紬工房も同じく。 無形文化遺産にも指定されている、職人さんが紬織物をつくる工房も見学してきました。
 

久米島紬_original


藍染-(1)_original


久米島紬2_original

 
この久米島紬は、糸を紡ぎ、かすり柄図案起こし、糸染め、織り全ての工程を一人の職人さんが行います。
藍染も発酵させて作っています。
 
微生物の餌に黒砂糖など、与えているとのことでした。
さすが沖縄です。
 
沖縄と言えば、、泡盛ですね。
久米島にも大きな酒造が2つあります。今回は、昔からの作り方を大切にしていり米島酒造に見学に行きました。
 

米島酒造-(1)_original

 
泡盛はタイ米と、黒麹からできています。
 

泡盛甕-(2)_original

 
昔から使っている甕で古酒を熟成させています。
 

泡盛甕_original

 
こんな工程を経て、泡盛がつくられています。
 

美ら海泡盛_original

 
お酒は美味しい良い水が湧く場所でつくられますが、この久米島も、水かとても豊富な島だなあと、つくづく感じました。
ついでに、、乗馬体験しました。
 
久米島では昔の日本古来種の馬も外乗りできるので、自然や昔の人の生活を感じることができました。
 

馬_original

 

馬2_original

 
初めて馬に乗って、操り方をレクチャーされ、すぐ乗ることできます。
浜辺や海を馬に乗って風に吹かれて。とても気持ち良い体験でした。
 
ぜひ、行かれた際は体験してみてくださいね。

About The Author

山田ベーカリーライフスタイル主宰山田 雅恵
本業はアパレルのデザイナーでありながら、「旅する発酵料理家」として活躍中。

天然酵母パン、発酵食品、酵素たっぷりのローフードで心と身体が幸せになるライフスタイルを提案。全国各地で出張パン教室などの食イベントを開催するとともに、農家さんと繋がることで、地方の古民家再生プロジェクトや、地域おこし活動にも積極的に参加。各地域が、食と発酵で繋がり、人が美しく、元気に生きられることを願って活動中。

現在、府中の山田ベーカリー農園で、有機栽培で伝統種の野菜、ハーブを育て、千葉の神崎では田んぼを借りて、無農薬の米を栽培している。

デオキシー10周年記念「美伝子Labライター募集」で採用させて頂いたお客様です。パン好き、そして酵素やローフードが気になっているデオキシースタッフも楽しみしている記事がスタート!カラダの内側から美味しくキレイになれる!?