Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

透輝美肌へのケア17~大人女性に急増中!春の肌トラブルの原因はこれかも・・・!?

77 views

皆様こんにちは。ビュティーアドバイザーのナオミです。
 
何かと新しいことが始まる春。みなさんは、楽しんでいらっしゃいますか?
気持ちも体も軽やかになり、アクティブになっているのに、お肌には厳しい季節でもあります。
 
さらにこの季節、大人女性にとって厄介なことが・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆◇ 春の肌トラブルの原因 ◇◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春は、紫外線、花粉、黄砂、PM2.5など外的刺激が多く肌トラブルが多い時期です。
ただ、お肌だけでなく生理不順や倦怠感、頭痛、めまい、動悸など他の症状があるなら疑って欲しいのが、
今、若年層に増えていると言われる「プチ更年期」なんです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆◇ 「プチ更年期」 ◆◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
更年期とは、閉経前後10年の時期のことです。日本人の平均の閉経年齢からみて、だいたい45~55歳くらいですが個人差があり人によって違います。
30代後半から次第に衰え始める卵巣の働き。
 
女性ホルモンとも言われるエストロゲンの分泌が減少しホルモンバランスが乱れます。
結果、自律神経の調節もうまくできなくなり「更年期障害」と言われる様々な症状に悩まされることになるのです。
 
医学上、「プチ更年期」というものは存在せず、若年層で更年期障害と似たような症状がでることを「プチ更年期」、「プレ更年期」などと呼ばれるようになったようです。
「プチ更年期」は、ストレスや疲労からくる卵巣能低下や自立神経の乱れが原因で、早発卵巣不全などの病気でない限り、
更年期のように閉経のサインというわけではありません。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
◆◇ お肌とエストロゲンの関係 ◆◇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
卵巣機能が低下すると分泌が減るのがエストロゲン。
エストロゲンは、潤いのある肌を保ったり、肌に弾力を与えるコラーゲンやエラスチンの生成を促進してくれる働きがあります。
 
エストロゲンの分泌の多い月経が終わった後から排卵日までの間にお肌の調子の良さを感じる人も多いのではないでしょうか?
また、髪の艶や豊かさを担っているのもエストロゲン。
 
女性らしさを保つ上で重要なホルモンとも言えるのです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
女性の春のお肌は、外からの刺激と内側のバランスの乱れでお肌のトラブルが起きやすい時期と言えます。
「プチ更年期」を乗り切るには、ストレスや疲労と向き合い、時には意識的にリラックスする時間を持ったり、食生活や生活習慣を見直すことが大事です。
 
ホルモンバランスを整えるために、ビタミンEや大豆イソフラボン、リラックスにアロマオイルを用いるなどして上手に付き合っていけるといいですね。
また、ホルモンバランスが乱れるとお肌が乾燥しがち。乾燥に加え外的刺激にさらされるとお肌は傷つくばかりです。
 
そんな時に有効なのがセラミド補給。
Deoxeeホワイトモイスチャーローションは高い保湿機能を持つセラミド2セラミド3を配合しているので、春の乾燥や外的刺激に負けない強い肌を育んでくれますよ。 
 

IMG_3270_original

78 views

美伝子Labライター

Deoxeeビューティーアドバイザー木村 ナオミ
木村ナオミがお届けするデオキシースキンケアメソッド。

日々スキンケアの大切さと効果的な方法を研究している頼りになるお姉さん的なしっかりハンサム女子です。

Comment On Facebook