Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

潤い速攻チャージ鍋!

123 views

こんにちは。
Deoxee山下です。

もう、街はすっかりクリスマスモードですね。

いよいよ冬本番=乾燥との戦いです!!

母乳育児のせいか、いつもより乾燥が気になる今年の冬…

毎日の
deoxeeホワイトモイスチャーローション+食事でのコラーゲン補給を心がけています。

そこでみなさん、肌美人御用達の食材ご存知ですか?

それは、鶏肉です!!

鶏肉の皮や骨にはコラーゲンがたっぷりですし、なによりリーズナブル!

もちろん、牛肉や豚肉にもコラーゲンは含まれますが、安くてヘルシー、メニューの幅も広いので、毎日使える優秀食材なんです。

今回は、お安いムネ肉を使ったコラーゲンスープのレシピをご紹介しますが、もちろんどんな鶏肉でもOK。あまった鶏皮だけでもできます。手羽だと骨もあるのでなおよしですね!

なんといっても簡単!3ステップメニューです!

  鶏鍋

1、胸肉に塩麹もしくは塩をもみこんでしばらくおく。(一晩くらいおいてもOK)

2、胸肉にかぶるくらいの水、生姜、ネギ、昆布、酒を入れて沸騰させてから弱火にして、アクを取りながら5分。火を止めて蓋をして冷ます。

3、胸肉、生姜、ネギ、昆布を取り出す。

胸肉の皮を取り、細かく切ってスープに戻す。もう一度沸騰させ10分くらい弱火で火を入れ、最後に塩コショウで味を調えて出来上がり!

ポイントは昆布を入れること!

鶏肉のうまみ成分はアミノ酸のイノシン酸という成分ですが、これにコンブ由来のグルタミン酸がプラスされると相乗効果で格段に美味しくなります!

お好みで、春雨や卵などの具を入れるとそれだけで満足の1品に。

特に私がおススメする具材は、ジャガイモです。

ジャガイモに含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成を助ける栄養素。

さらに、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られ加熱による損失が少ないので効果的に摂取できます。

取出した後の胸肉はお料理に使えるので、そのままや細かく裂いたものを冷凍しておきます。

ちなみにこの日は、スライスして酢醤油にごま油と豆板醤で作ったソースをかけて頂きました。

下ごしらえさえしておけば30分で2品、しかも1人前150円くらいでできちゃいます!

週に3日くらいは、鶏のスープやお鍋でコラーゲン補給していると、本当にお肌の弾力が違いますよ!

毎日の食事で内側からもコラーゲン補給して、冬の乾燥に負けない、強くて潤いのあるお肌を目指しましょうね!

  鶏鍋2

 

124 views

美伝子Labライター

DeoxeeスタッフDeoxee-staff
Deoxeeお客様担当の上原、山岸、総務の山下、広報担当の森がお届けするスタッフブログです♪森★美容・ファッション世の中のトレンドにとにかく敏感
山下★栄養、成分に関してはDeoxeeスタッフ一番の知識!
上原★ベランダで10種類以上の野菜やハーブを育てる程料理好き。
山岸★社内一の博識・しっかり者!お客様担当係

Comment On Facebook