Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

「クールな男とオシャレな女」展 @山種美術館

June 3, 2014
48 views

こんにちは☆girls Artalk(ガールズアートーク)の新井まるです。

 

恵比寿と広尾の間くらいにある、こじんまりとした山種美術館では、「クールな男とオシャレな女」展という素敵なタイトルの展覧会が開催中です!

 

ポスター

 

 

日本画の貴重なコレクションが多い山種美術館、さてさてどんな展示なのでしょうか。

 

古くさいとばかり思っていた日本画も、ファッションの切り口でみるととても新鮮です。

むかしの人は結構おしゃれだったんですね。

 

 

展示1

 

展示2

 

みなさんご存知の歴史上の人物、織田信長は相当派手好きだったらしく

ヒョウ柄×虎柄のパンツをはいていたり。。。

 

大阪のおばちゃんもビックリですw

 

 

展示3

 

展示4

 

展示5

 

展示6

 

 

 

女性の着物の柄がモダンだったり、髪飾りが凝ったものだったり、

じっと見ていると色々な発見があるので飽きません。

 

 

それから、夕立のシーンを描いたものは人の仕草がとてもリアルでお芝居をみているような気分になりました。

 

 

 

展示7

 

展示8

 

 

 

毎回山種美術館でたのしみなのは、

展示にちなんだ和菓子。

いつも作品をイメージして特別につくってもらっているんだそうです。

 

 

和菓子

 

和菓子2

 

 

 

お抹茶と一緒に、カフェスペースでいただきながら展示を振り返ってみるのもまた一興ですよ。

 

 

 

 

 

<山種美術館>

東京都渋谷区広尾3-12-36 TEL:03-5777-8600

 

49 views

美伝子Labライター

アート専門webマガジン「 girls Artalk(ガールズアートーク) 」主宰新井 まる
株式会社maru styling office 代表取締役
一般社団法人デザイナーズスキル認証機構 理事

イラストレーターの両親のもと、幼いころからアートに触れ、強い関心を持って育つ。世界36カ国の美術館やアートスポット、アートイベントに足を運び、情報発信、アート業界の活性に寄与。主宰する「 girls Artalk(ガールズアートーク) 」は、「ガールズトークをするように、アートの話をしてほしい」という想いからできた、アートをもっと身近に楽しむためのアート専門webマガジン。各分野で活躍する女性ライターやモデルたちがリアルな目線で情報を発信。アート業界から注目を集めている。

思わず、テンションがあがるハッピーな写真がいっぱい。
”おもちゃ箱”を広げたような、目にも楽しいコラムです。
トレンドアートについて連載中。読んでるうちに、あなたもきっと”アート女子”に?!

Comment On Facebook