Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

やっぱりヨガ!それともピラティス?

94 views

みなさんこんにちは。

 

フィットネスインストラクターのたかはしたかこです。
みなさんヨガ・ピラティスの御経験はありますか?
10年ぐらい前から日本でもはやり始め今ではヨガ&ピラティスは
フィットネスの王道になっています。

なんとなく分かっているけど、結局ヨガとピラティスどう違うの??
という質問をよくお受けするので、私なりにまとめてみました。

 

 

ヨガ

 

ピラティスとヨガの違い

ピラティスはヨガの影響を受けてつくられたものですので、
もちろん類似していることは多くあります。
しかし、ヨガの中にも多くの種類がありますし、ピラティスの中にも多くの種類があります。
また、最近ではヨガとピラティスを融合したヨギラティスなどというものも出てきているので、
一言ですぱっと説明するのは難しいですが、おおざっぱに申し上げると、

◎ヨガとピラティスのにているところ◎
*身体と精神を同時に考える

◎ヨガとピラティスの違い◎
*ヨガは精神的なリラックス及びストレッチに重点が置かれている
*ピラティスはストレッチとともに、筋肉(インナーマッスル)を鍛えること、また、骨から矯正して正しく効率的な身体をつくることに重点が置かれている 

*ヨガは腹式呼吸による副交感神経を活性化させてリラックスする
*ピラティスは胸式呼吸による交感神経を活性化させて、頭をすっきりさせていく

 

 

ヨガスタジオ

 

このようにまとめられると思います。

ヨガもピラティスも本当に効果的で、ストレス社会を生きる女性にピッタリのエクササイズです。

 

ぜひぜひご自身のペースで続けてみてください。

ヨガレッスン風景

※記事の内容は効果効用を保証するものではありません。
・エクササイズの最中に異変を感じたらすぐに休みましょう。
・妊娠中や生理痛がひどい方は医師に相談してから行ってください

95 views

美伝子Labライター

WORKOUT主宰高橋 貴子
中目黒にNYスタイルの新感覚フィットネスWORKOUT.主宰。

ヨガ・ピラティス・ジャイロキネシス・バレトン・ベリーエクサ・コアコンディショニングなど様々なエクササイズの目線で「健康美」にちなんだ楽しいコラム

バレトンや、コアコンディショニングなど日本ではまだ新しいエクササイズをコラムにて連載中。

Comment On Facebook