Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

美伝子が輝く!時短ビューティー通信 vol.7

June 24, 2014
46 views

こんにちは。

美容ジャーナリストの井上華奈です。

高温多湿のこの時期はお風呂に入らずシャワーで過ごす方も多いのではないでしょうか?

暑い季節こそエアコンで体が冷えていたり、体が疲れたりむくみやすかったりするので、
美容・健康の観点からすると夏こそお風呂に浸かっていただきたいところ。

「でも、そんな時間もないし、第一、お風呂掃除が面倒くさくて・・・」

なんて言っているあなた!

体もお風呂も洗わずに、しかも快適&美容にいい入浴方法があるんです。

それは、、、重曹風呂!!

重曹。

それはパンケーキやパウンドケーキなどを膨らますときに使うベイキングパウダーでもあり、「炭酸水素ナトリウム」という温泉の成分だったりするものです。

実は重曹は弱アルカリ性で皮脂や角質などの酸性の汚れを落とす作用があります。
油汚れの掃除に使われるのはこの作用からなんですね。

つまり、重曹風呂に浸かるだけで、体の余分な皮脂を落としてくれるだけでなく、浴槽にこびりついた汚れも落としやすくしてくれる作用があるというわけなのです。

さて、その方法ですが。

重曹風呂

浴槽にスプーン3〜5杯の重曹を入れ、よくかき混ぜます(お好みでアロマオイルを垂らせばお手軽入浴剤に早)。

そのお湯に浸かるだけ。

石けんで洗う必要はありません。

石けんを使わない「浸かるだけ入浴法」は
某大物芸人さんが実践していてその美肌ぶりが話題になったこともあるほど。

しかも重曹は水を軟水にしてくれるので、肌をなめらかにしてくれます。

お風呂掃除はこの残り湯をスポンジにつけながら優しくこするだけで終わり。

掃除

重曹には酸性の汚れを浮かすだけでなく、研磨作用もあるので掃除用洗剤としては最適なんです。

さらに、スペシャルケアにも重曹を利用してしまいましょう。

コットンパック

重曹:水を1:9に溶いた重曹水にコットンをしみ込ませ、
これで小鼻やひじ、かかとなどをパックしてみましょう。

重曹が硬くなった角質や頑固な皮脂をスルッと落としてくれます。

数分コットンパックした後、そのコットンで優しくこするとより効果的です。

時短だし肌にも安全だしリーズナブルなので、ぜひ一度お試しあれ〜!

47 views

美伝子Labライター

美伝子が輝く!時短ビューティー通信美容・健康・医療ジャーナリスト井上 華奈
薬事法管理者、コスメ管理者、健康美容コミュニケーターの資格を持ち、美容雑誌や女性誌、書籍を中心に企画、取材、執筆をおこなう。2012年に出産し、現在、絶賛育児中。時短ビューティライフのための美容情報を発信していきます。

Comment On Facebook