Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

美伝子が輝く!時短ビューティー通信 vol.8

172 views

こんにちは。

 

美容ジャーナリストの井上華奈です。

 

ジメジメしてますねー、暑いですねー!!

 

そんなとき気になっちゃうのが体臭!

 

暑いと毛穴が開き、そこから皮脂が出ます。

 

そしてその皮脂が空気に触れて酸化したり雑菌を繁殖させることでいやなにおいが発生します。

 

しかも、体臭を防ぐには、体質改善だとかこまめにシャワーを浴びるとか食生活に気を付けるだとか面倒くさいことが多い!!

 

でも!

 

私は即効性のあるいい方法を見つけました。

 

 

それは、「炭」!

 

 

活性炭を部屋やゴミ箱の中、あるいは下駄箱などに置いたりすると、いやなにおいを取り除いてくれる、というのはみなさんご存知ですよね。

 

炭には汚れや老廃物を吸着する力があります。

 

あれは炭の固まりでしたが、最近、ブームなのが「食べられる炭パウダー」なのです。

 

 

粉炭

 

 

お米やパン焼き器に入れたり(ちなみに色はグレーになります)、スープやカレーに入れたり。

 

炭の吸着力が、体の老廃物を取ってくれる、というもの。

ちなみに放射能やPM2.5などを気にする方々などにも注目されているそうです。

 

そんな炭を、私は体臭予防にも使っています。

 

 

シャンプー&炭

 

 

まずはシャンプーに混ぜて頭皮のいやなにおいをシャットアウト!

 

いつも使っているお気に入りのシャンプーに小さじ二分の一程度を入れて混ぜ、普通にシャンプーするだけ。

 

炭シャンプーも売っていますが、香りや洗い上がりなどお気に入りのものがある方は断然こっちの方がおすすめです。

 

 

歯ブラシ

 

 

次に私が実践しているのは「炭歯磨き粉」です。

 

これまた歯磨き粉に炭パウダーを少量混ぜて歯磨きするだけ。

 

泡はグレーですが、味もないですし、隙間の汚れや気になる口臭も、これで安心です。

 

 

他にもボディーソープに混ぜたり、お風呂に入浴剤と一緒に入れたり、私はとにかくにおいが気になるところに使用しています。

 

予防されているのが実感できますし、洗い上がりもすっきりするのがいいんですよね。

 

今、口にしても安心な炭パウダーがいろんなメーカーさんからたくさん出ていますので、試してみるといいですよ。

 

ちなみに炭を粉末の塩に置き換えて使用しても美容にいいですよ。

 

頭皮のかゆみが気になる方や歯ぐきの強化には塩の方がおすすめです。

 

173 views

美伝子Labライター

美伝子が輝く!時短ビューティー通信美容・健康・医療ジャーナリスト井上 華奈
薬事法管理者、コスメ管理者、健康美容コミュニケーターの資格を持ち、美容雑誌や女性誌、書籍を中心に企画、取材、執筆をおこなう。2012年に出産し、現在、絶賛育児中。時短ビューティライフのための美容情報を発信していきます。

Comment On Facebook