Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

美伝子が輝く!時短ビューティー通信 vol.11

105 views

こんにちは。

美容ジャーナリストの井上華奈です。

今回のテーマは「歯」!

歯は、骨や皮膚と違い、抜いたり削ったりしたら二度と再生できない重要なパーツ。

いわば一生ものなので大事にしたいところです。

今までは虫歯になったらドリルでその部分を削って詰めものや被せものをするのが常識でした。

歯医者に行って虫歯に浸食されたところを削って、型を取って、被せものができるまで仮の詰めものをして、また来院して被せものをして・・・。

時間と手間がかかる上に痛い!

最近では少なくなりましたが、一昔前はひどい虫歯は神経を抜いてしまってましたよね。

神経を抜くと歯がもろくなってしまうそうです。

というわけで、今回はすぐに治療が完了してキレイな歯と一生付き合える「削らない」虫歯治療法をご紹介します。

伺ったのは東京駅八重洲口から徒歩10分のところにあるデンタルサロン『Pulice』。

受付

ここで最新の削らない虫歯治療法「アクアカット」を受けることができます。

「アクアカット」とは、特殊なミネラルパウダーでステインや虫歯に侵された部分だけを除去し、その後、除去した部分の再石灰化をおこなうことができる画期的な方法です。

特殊なミネラルパウダーは、健康な歯の硬度には弱く、虫歯菌に侵された歯の硬度(健康な歯よりも柔らかくなっています)には強いという特徴を持っているので、これを吹きかけるとうまいこと虫歯部分だけを吹き飛ばすことができるのだそうです。

さらにこのミネラルパウダーは唾液と結合すると歯の石灰化に必要な成分を作り出すので、吹き飛ばされた部分の再石灰化もでき、虫歯になる前の健康な歯に限りなく近い状態にすることができるのです。

さっそく私もカウンセリングと歯のチェックを受けると・・・

施術前

左上の奥歯に虫歯発見!!

うっすら茶色い部分が虫歯です。C1~2未満の浅い虫歯。

こういった浅い虫歯にアクアカットは適しているのだとか(さらに深い虫歯にはヒールオゾン治療法という別の削らない虫歯治療があります)。

アクアカット

アクアカットの器械。
意外と小さい器械ですね。

さぁ、アクアカット初体験です!

施術中

砂よりもこまかーい粒子と空気と水が口のなかに飛び散る感覚はありますが、まったく痛くない!
どちらかというと歯のクリーニングを受けている感じです。

途中、口を濯いだりしつつ、約15分くらい治療したでしょうか。

施術後

治療したとは思えないくらい普通の健康な歯に戻りました!!!

虫歯発見後、即治療できる手軽さ&時短に加え、痛くなく、治療後の見た目もキレイ!

このアクアカットは保険外治療なので通常の削る治療法よりも多少値段が高いですが(一本1万円~)、削らず、一生キレイな自前の歯を残せると思えば安いのではないでしょうか。

大人だけでなく、これから歯と長いおつきあいになる子供にもおすすめの治療法です。

外観

<問い合わせ先>
Pumice
104-0031
東京都中央区京橋1-16-10 オークビル京橋1F
TEL:03-3538-6767
URL:http://pulice.jp

診療時間:月~土 10:00~18:00
休診日:日曜日、祝日

106 views

美伝子Labライター

美伝子が輝く!時短ビューティー通信美容・健康・医療ジャーナリスト井上 華奈
薬事法管理者、コスメ管理者、健康美容コミュニケーターの資格を持ち、美容雑誌や女性誌、書籍を中心に企画、取材、執筆をおこなう。2012年に出産し、現在、絶賛育児中。時短ビューティライフのための美容情報を発信していきます。

Comment On Facebook