Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

「筋膜?」

103 views

みなさん筋膜という言葉をご存知ですか?

 

「筋膜」とは皮膚と筋肉の間の膜皮下組織に存在する白い薄い膜ですが「骨、内臓器官、血管、神経」など身体のあらゆる構成要素を包み込み、それぞれを「適正」な位置で支えるという重要な役割を持っています。

 

想像するのが、ちょっと難しいのですが、鶏肉をさばくときにあるあの白い膜のようなものです。
・・とお伝えしたら分かりやすいでしょうか?

 

 

筋膜

 

筋膜の権威と呼ばれる、筋膜デザインを提唱する亜夢(あむ)先生に身体の事を学ばせて頂きに行ってきました。

「筋膜」を軽くスライドさせていく施術法です。

 

 

美容筋膜デザインとは、筋肉の自己調整機能を利用し、皮膚をストレッチする事で筋膜をコントロールして、女性美や曲線美を追求する、新しい美容メソッドです。
器具を使ったり、力を入れた施術ではないので痛みもないです。

 

最近のフィットネス業界でも筋膜は大きなテーマの一つです。 これから筋膜をテーマにしたフィットネスがどんどん盛り上がっていくと思います。

 

 

マッサージ写真

 

「筋膜」の主成分はコラーゲン組織のため、可塑性に富んでいます。可塑性とは、物体に力を加えて形を変える事、すなわち「歪み」を作った後に力を取り除いても「歪み」がそのままになる性質です。

 

そのため、「ケガ」・「緊張」・「ストレス」などによって、「筋膜」が短くなったり、硬くなったり、他の「筋膜」と癒着したりなどして形が変わるとフォルムを崩すだけでなく、リンパや血液の流れが悪くなり老廃物を蓄積する原因にもなります。

 

そして変形した「筋膜」は、その部位だけにとどまらず、身体全体に影響を及ぼす為、身体全体のバランスを乱し、コリや痛みなどの変調の原因にもなるのです。

 

最初に、顔のリフトアップをして頂いたのですが、なんと!顔にはほとんど触らない!

手に触れてるだけなのに、キューっと頬の筋肉が上がっていくのがわかるんですっ!!!

まず右だけやって頂いてから鏡を見ると、頬の高さとフェイスラインがキュっと上がっています!

 

 

フェイスマッサージ

 

こんな感じに、腰回りのくびれ・お腹の縦ラインも作ってもらい、足の形を整えてもらい・・・・

さらに、ヒップアップとバストアップも!

 

もちろん、ヒップやバストそのものに触ることなく、その周りを軽く刺激するだけ。

なのに、そこにお肉が寄るんですっ!

 

 

マッサージ

 

週1を5~10回くらいで、身体が形状記憶するそうです。

この施術で代謝が上がりますので、ダイエット中の方にも効果大。

 

そこまで痩せなくていいけど形をなんとか変えたい!・・・と言う方には、まさにオススメ!!

いかがでしょうか?

 

「筋膜」 興味ありますか?

 

104 views

美伝子Labライター

WORKOUT主宰高橋 貴子
中目黒にNYスタイルの新感覚フィットネスWORKOUT.主宰。

ヨガ・ピラティス・ジャイロキネシス・バレトン・ベリーエクサ・コアコンディショニングなど様々なエクササイズの目線で「健康美」にちなんだ楽しいコラム

バレトンや、コアコンディショニングなど日本ではまだ新しいエクササイズをコラムにて連載中。

Comment On Facebook