Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

美伝子が輝く!時短ビューティー通信 vol.14

189 views

こんにちは。

美容ジャーナリストの井上華奈です。

最近、健康や美容にいいとされて話題のココナッツオイル。

ココナッツオイル

ビタミンEが豊富で酸化しづらく、トランス脂肪酸を作らない良質なオイルとして知られ、コレステロールを下げたり免疫力を高めるとも言われています。

しかも、脂肪にならないオイルということで、ダイエットにもいいそう。

ちなみに、ヴァージンココナッツオイルがこのような栄養価の高いオイルであって、普通のココナッツオイルはこういった成分がなくなっているので注意してくださいね。

というわけで私も去年からいろいろと食生活に取り入れているのですが・・・。

ハチミツと混ぜてトーストに塗ったり、パンケーキに添えたり、お菓子やカレーやエスニック料理を作るときにはおいしいし、重宝するのですが、、、

家庭料理の定番の和食やパスタなどにはイマイチ合わない。

そして、あのコパトーンのような独特の風味はかなりパンチの効いた料理でないと消えません(ちなみに普通のココナッツオイルはこの風味はありません)。

実はココナッツ味が苦手な私。

食生活で取り入れるには限界を感じたので、今はスキンケアにも取り入れて肌からもココナッツオイルの栄養を吸収しています。

固形オイル

気温25度以下ではこのように白く固まってしまうココナッツオイル。

オイルが溶けた画像

しかし、しばらくの間、手で温めるとこうして溶けてしまいます。

そして手全体になじませると、不思議なくらいすっと肌にすぐなじむんですよね。

つまり、スキンケアとして最適ということ!

この溶けたオイルの状態で、洗顔後、薄く顔になじませます。

まるでブースターのようにその後の化粧水や美容液、クリームが肌に入って行くんです
よ。

もちろん、最後のクリームとして使用してもOK。

ココナッツオイルの独特の香りが気になるようでしたら、愛用しているスキンケアに少量混ぜて使ってみてください。

もちろんボディにも使えます。

もともと食用なので、私は子供にも安心して使っています。

そして、ココナッツオイルは髪にも使えます。

シャンプー前に適量のココナッツオイルを、髪や頭皮になじませてマッサージ。

その後、普通にシャンプーするだけでつやつや、頭皮スッキリ。

簡単にスペシャルスカルプヘアケアができます。

これ以外にもリップクリームやハンドクリームに使ったり、本当にココナッツオイルは美容アイテムとして使えるので、ぜひみなさんも毎日のスキンケアに取り入れてみてください。

ちなみに敏感肌の方はパッチテストをしてから試すか、化粧品レベルのココナッツオイルを使ってみてくださいね。

190 views

美伝子Labライター

美伝子が輝く!時短ビューティー通信美容・健康・医療ジャーナリスト井上 華奈
薬事法管理者、コスメ管理者、健康美容コミュニケーターの資格を持ち、美容雑誌や女性誌、書籍を中心に企画、取材、執筆をおこなう。2012年に出産し、現在、絶賛育児中。時短ビューティライフのための美容情報を発信していきます。

Comment On Facebook