Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

アロマでスカルプケア!

202 views

 

こんにちは。 アロマインストラクターの萱原恵子です。

秋が深まり、空気も乾燥してきました。
この時期はフケ・かゆみなど、髪や頭皮のトラブルがおきやすくなります。

夏の紫外線によるダメージはフェイスやボディだけではありません。
髪や頭皮もダメージを受けているので、ケアが必要です。

美しい髪を作るには、まず頭皮の状態を整え、
健康的な髪を育てる土壌を作ることが大切です。

まず、シャンプー&コンディショナーをよく流しましょう。
サロンでのシャンプー時間が長いと感じる方は、普段流し足りないそうです。
今までの2倍の時間かけて流しましょう。

そして、洗髪後にアロマでスカルプケアをしてみませんか?
精油を使ったヘアートニックローションがお勧めです。

アロマ

〈材料〉
無水エタノール 10ml
精製水 90ml
ラベンダー 19滴
ティーツリー 8滴
カモミール・ジャーマン 3滴

材料

〈作り方〉
① 無水エタノールと精製水を容器に入れる。
② ①に精油を加え、ふたをしてよく振り、精油を混ぜる。

ご使用前には容器をよく振ってから、頭皮に塗ってください。

ラベンダーは頭皮を刺激して、育毛を促し、抜け毛を防ぎます。
ティーツリーは頭皮の乾燥とフケに役立ちます。
カモミール・ジャーマンは炎症を鎮静させ、痒みを抑えます。

アロマでスカルプケアをして、美伝子を輝かせてください。

〈手作りコスメの注意点〉
・ お肌に合うか少量でテストしてからご使用下さい。
・ 直射日光が当たらない所で保管して下さい。
・ 1ヶ月以内に使い切って下さい。
・ 手作りコスメは人に提供することは出来ません。
・ お肌に異常が現れた場合は直ちに使用を中止して下さい。

203 views

美伝子Labライター

日本アロマコーディネーター協会(JAA)認定アロマコーディネーター萱原 恵子
日本アロマコーディネーター協会(JAA)認定アロマコーディネーター、アロマインストラクター。トップインストラクター修了。 アロマショップ経営、アロマスクール主宰。 ケーブルテレビやFM放送の出演、教育委員会や特別支援学校等の講師を務めながら、アロマセラピーで美容と健康をケアする方法を提案しています。

生活に役立つ、家庭でも出来る"役立つ 簡単アロマ"をコラムにて連載中。

Comment On Facebook