Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

女性が輝くビューティーアロマ 『シワ&たるみケア』

149 views

こんにちは。
アロマインストラクターのカヤハラです。
 
少しずつ夏の終わりを感じる時ですが、この時期は夏の疲れや紫外線によってお肌の弾力が失われ、シワやたるみが出来やすくなります。
 
今回はお肌の弾力を回復して、シワやたるみをケアする方法をご紹介します。
 

ローズ_original

 
シワやたるみは真皮層の老化によるものです。
 
紫外線対策やアンチエイジングに気をつけることはもちろんですが、毛細血管がたくさんある真皮層をマッサージする事によって活性を促し、お肌の回復を助けることも必要です。
 
まず初めに、皮膚弾力回復作用のある精油をブレンドしてマッサージオイルを作りましょう。
 
<シワ・たるみにオススメの精油>
ローズ、ゼラニウム、パルマローザ、ネロリ
 
これらの精油を皮膚の老化防止や、色素沈着を解消するローズヒップオイルに混ぜます。
 
<マッサージオイル>
ローズヒップオイル  25ml
ローズ(またはネロリ) 1滴
ゼラニウム 2滴
パルマローザ 2滴
 

オイル_original

 
次に、このオイルでマッサージをします。
血行が良い、お風呂上りがおすすめです。
 
<フェイスマッサージ>
額は下から上へ、目の下・頬は顔の真ん中から外側へ、フェイスラインは顎先から耳の下へ、優しくなでるようにマッサージします。
 
フェイスと共に、顎の下や首のマッサージも欠かせません。
これらの部位にはリンパ節がたくさんあり、顔のむくみの改善にも役立ちます。
 
むくみをそのままにしていると、老廃物が組織に滞る事になるので、真皮層の機能低下につながります。
 
また、首のマッサージをすることで、頬の血流量が5倍になります。
 
<首のマッサージ>
顎の下は顎先から耳の下へ、首は耳の下から鎖骨の方へ、、鎖骨はのどの方から脇へ、優しくなでるようにマッサージします。
 

フェイスマッサージ_original

 
マッサージ後はオイルを優しく拭き取り、ホワイトモイスチャーローションでお肌を整えてください。
 
マッサージをしたことでお顔の血行が良くなっているので、ローションの浸透が良くなりますよ。
 
 
*注意*
最初にマッサージオイルを使用する前に、お肌に合うかテストして下さい。
お肌に異常が表れたときは、すぐにご使用を中止して下さい。

150 views

美伝子Labライター

日本アロマコーディネーター協会(JAA)認定アロマコーディネーター萱原 恵子
日本アロマコーディネーター協会(JAA)認定アロマコーディネーター、アロマインストラクター。トップインストラクター修了。 アロマショップ経営、アロマスクール主宰。 ケーブルテレビやFM放送の出演、教育委員会や特別支援学校等の講師を務めながら、アロマセラピーで美容と健康をケアする方法を提案しています。

生活に役立つ、家庭でも出来る"役立つ 簡単アロマ"をコラムにて連載中。

Comment On Facebook