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長引く夏バテにはパイナップルを!

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こんにちはDeoxee山下です。

 

ずいぶん涼しくなりましたね。

 

でも、今年の長く暑い夏のせいで、まだまだ夏バテしている人も多いのではないでしょうか?

 

そんな方にお勧めの食べ物がありますよ~!

 

 パイナップル


それは、パイナップルです。


年中食べられて、当たりハズレが少ないし、何よりボリュームの割りにお安いのがいいですよね。

季節感のない食べ物は、私、あまり好まないのですが、パイナップルだけは別です。

そのまま食べても美味しいですし、スイーツやお料理と幅広く活躍してくれます。

 

 

と、私のパイナップル愛を長々語ってしまいましたが…

 

夏バテにどう効くのか?というお話でしたね。

 

まずは、パイナップルに含まれる、酵素についてお話します。

 

パイナップルには「ブロメライン」という強力なたんぱく質分解酵素が含まれています。

 

お肉などのたんぱく質を、体内に栄養素として吸収するために分解してくれるのが、たんぱく質分解酵素です。

 

 

消化・吸収をサポートしてくれるのはもちろん、最近では、炎症やアレルギーの原因となる「フィブリン」というたんぱく質への働きかけが注目を集めています。

 

パイナップルは、肉料理に使われることが多いですが、たんぱく質であるお肉を柔らかくしてくれるから、理にかなっているんですね!

 

他にもパイナップルには、ビタミンB1、クエン酸、食物繊維をなどの栄養が含まれています。

 

ビタミンB1 は食べたものがエネルギーになるのを助けるビタミンで、新陳代謝をよくして疲労回復をサポートしてくれます。

 

クエン酸は、柑橘類に多く含まれる酸です。消化を助けてくれます。

 

食物繊維はみなさんも良くご存じのように便秘に効果的です。

 

 カットパイナップル

 

夏場に冷たいもので弱った胃の働きを助けてくれて、疲労回復にも効果があるなんて、夏バテにピッタリの食べ物だと思いませんか??

 

ぜひ、みなさんもデザートにパイナップルを取り入れて、夏バテを解消してくださいね!

 


-追記-

パイナップルに含まれる酵素は60度で活性を失います。

効果を得るには、生で食べるか、お料理に使うときは、火を止めた後に加えるようにしてくださいね。