Deoxee デオキシー

時短ビューティーシンプルスキンケア

美伝子が輝く!時短ビューティー通信 vol.6

921 views
ステップ1やさしくすばやくメイクを落とす

ステップ1やさしくすばやくメイクを落とす

天然パールエキスと8種類のアミノ酸を潤い成分として配合した、低刺激でお肌にやさしいノンオイルタイプのクレンジングです。
詳細 ご購入はコチラ
ステップ2保湿しながら洗顔する

ステップ2保湿しながら洗顔する

石けん職人の熟練技術に基づいた伝統製法により、20種類の天然由来成分を贅沢に凝縮配合することができました。
詳細 ご購入はコチラ
ステップ3オールインワンを極めました

ステップ3オールインワンを極めました

厳選された天然由来成分と、先進技術による浸透性コラーゲンを配合し、化粧水、乳液、美容液の効用を1本に凝縮しました。
詳細 ご購入はコチラ

こんにちは。

 

美容ジャーナリストの井上華奈です。

 

最近、日中は半そでで過ごせるほど暑くなってきましたね。

 

私も素足にパンプスやサンダルで出かけるようになりました。

 

と、同時に増えるのが『靴ずれトラブル』。

 

素足にパンプスやサンダルを履いて出かけると、本当に履き慣れたものでない限り、かかとや指先が靴擦れしちゃいませんか?

 

もちろん、ストッキングを履いていたって、おろしたての靴や脚の形に合わない靴を履いていると靴擦れしちゃいますが・・・。

 

絆創膏を貼っても歩いているうちに絆創膏がずれてしまうし、そうなると靴擦れが治るまではこの靴はしばらく履けないし・・・と誰もがこの時期、『靴擦れトラブル』でプチストレスになったことがあるはず。

 

 

そんなわけで今回は、『靴擦れしない時短テクニック』をご紹介します!

 

実は、テクニックなんてものでもないくらい、身近なあるもので靴擦れ帽子ができちゃうんです。

 

そのあるものとは・・・

 

 

オリーブオイル

 

 

そう、オリーブオイル!!!

 

 

かかと

 

 

これを靴擦れしそうな場所に塗り塗りするだけ!!

 

騙されたと思って朝、オリーブオイルを塗って出かけてみてください!

 

オリーブオイルが靴と皮膚の適度な潤滑油となって靴擦れを起こしにくくしてくれるんです。

 

ち・な・み・に。

 

いろいろ試しましたが、他のオイル(サラダ油とか)だとぬるぬるしすぎて歩きにくいし靴に染みてしまいます。

 

やはり皮脂と脂肪酸形成が似ているといわれるオリーブオイルだからいいんです。

 

マッサージオイルでも大丈夫ですが、肌にすぐ浸透してしまうものはサラサラになってしまって潤滑油にならないので、肌に多少残って膜になってくれそうなオイルを使うといいでしょう(例えば、ボディ用のアロマオイルはすぐ浸透してしまうので、拭き取り式の顔用マッサージオイルとかナイトクリーム代わりに使うオイルとかが適しています)。

 

 

あと、足に塗るときは靴擦れしそうなところのみにしてください。足の裏に塗るとすべって歩きにくくなってしまいます。

 

オリーブオイルなのでストッキングの上からでもOKだし、保湿効果でかかともしっとりしますよ。

 

ぜひ試してみてくださいね!

About The Author

美伝子が輝く!時短ビューティー通信美容・健康・医療ジャーナリスト井上 華奈
薬事法管理者、コスメ管理者、健康美容コミュニケーターの資格を持ち、美容雑誌や女性誌、書籍を中心に企画、取材、執筆をおこなう。2012年に出産し、現在、絶賛育児中。時短ビューティライフのための美容情報を発信していきます。